ぷりたんだよー・。・v
せっかく狩りをするなら、効率よくレベルを上げたいですよね!
ってなわけで、今回はRSのややこしい獲得経験値仕様についておさらいしてみましょう!!!
計算式を知ろう!
まずは、獲得経験値が増える要素をリストアップ!
- A(知恵)
- B(スフィア、パワキ、バッジ)
- C(経験値増加イベント)
- D(エクペリ指、クリーチャー、ギルドスキル、ギルド旗、レッドストーンのオーラ)
- E(復帰者称号効果【通称:RT】)
- F(箱バフ)
- G(導きの鐘)
- H(ベリー)
- I(エーテルマキナ)
こちらの記事を参考にしました!
最終獲得経験値=(スフィアなし獲得経験値)× A × B × C × D × E × F × G + H + I
※ソロ時
※計算式の信ぴょう性については実際にすべて検証した方が見つからなかったので、諸説あるってことにしといてください。
マキナと鐘がどこに該当するかわかりません!!教えてすごい人!!!
多くない?
・・・ですよね。
大事なのは、基準はスフィアなしでの獲得経験値という事と、E(ベリー)以外の各項目が掛け算になってるってことです!
E以外はどれも大事ですが、並行して各項目を高めることが一番、効率が高まるってことですね!!!!!
算数が苦手な人向けに実際の例を用いてみてみましょう!
無課金状態からパワキとスフィアを出した!
※ベリー、マキナ分は無視します
獲得経験値
=(基礎経験値)×(その他いろいろのACDE) × B(スフィア+パワキで3倍)
無課金状態と比較して3倍に!おいしい。
え?ほんとにそんな増えてる?
繰り返しますが、あくまで無課金&なんもなし状態のときと比べてますからね!
普段スフィアを出してたり、すでにエクペリ指つけてたり、他にも経験値アップ要素をつけてたりする皆さんからすると体感はそんなに増えてないように感じちゃうかもしれませんね。
でも、各項目をそれぞれ並行してあげると倍率が跳ね上がってとってもおいしいって事が伝わったでしょうか!?
各項目について知ろう!
いっぱいありすぎるので
大事そうなとこだけぴっくあっぷ!
- 知恵
- 箱バフ
- RT(復帰者称号)
この3つの要素は特にしっかりと抑えておきたいですね!
レベリングが早い方は、この辺をしっかり押さえてプレイしてます!
適切な狩場選択をしよう!
モンスターによって獲得経験値にバラツキがあるのは皆さん気付いてましたよね?
いわゆる適正狩場ってやつです!
「いまさらレッドストーンのメモ置き場」さんの記事内でも言及がありましたが、モンスターとレベルが離れれば離れるほど経験値が減っていきます😿
また、「箱バフ」を出すことも大事なので「モンスターがいっぱい倒せること」も重要です!
○○レベルだけど、どの狩場がおいしい?
よく聞く質問ですね。それに対しての回答は
「火力や、範囲によって左右されるので実際に試して比べてみて!」
です!!!!
お薦めの比較方法をご紹介!
レッドストーンのオーラを出してから切れるまでの5分間で「何%経験値が増えたか」を各狩場で比較してみましょう!
たった5分+5分=10分の労力!
それが面倒だから聞いてるやん!!!って方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね!
まとめ
- 盛れるとこは全部盛っとこ!!!!掛け算の恩恵はでっかい。
- 経験値あっぷ要素の種類と仕様をそれぞれ理解しよう!
- 自分にあった狩場選択を!
でも、狩りしないからレベルあがんないじゃん。
・・・急用ができたので出かけてきます!お疲れさまでした!!!